しずおか相続トラスト

ニュース

23.04.10

お知らせ

新光明寺の終活イベント出店報告

税理士の佐野亮介です。

2023年4月9日(日)に静岡市葵区足久保にある新光明寺というお寺で開催された「春のわくわく終活祭」というイベントに出店してきました。

桜の開花が早かったせいか、桜鑑賞には少し時期が遅れてしまった感がありましたが、「終活」というワードがイベント名に入っているだけあって、相続にお悩みの方がピンポイントでお越し下さった印象があります。午前中にイベントが始まってからほぼ切れ目なく午後2時頃まで、5組の方がご相談ブースにいらっしゃいました。

今回はご自身に相続が発生した場合の事前相談もあり、兄妹やご両親が逝去された後の相談もあり、皆様真剣に話を聞きに来てくださいました。

午前11:30からはプチセミナーとして30分間、セミナーも開催しました。

テーマは「知らないと後悔する!大きく変わる相続対策のスタンダード~基礎から、令和5年税制改正まで~」です。

相続税が出そうな方だけでなく、そうでない方も、生前贈与をどのようにすべきか、という点について、大きく変わる改正がありました。この改正を知らずに今までと同じように生前対策をしていく、というのは絶対にお勧めしません。

そして特に、今まではあまり使われて来なかった「相続時精算課税制度」が今後注目を集めることは間違いありません。しかし、これが複雑でわかりにくい、、、。

具体的に自分たちに当てはめるとどうなんだろう、という点を専門家と一緒に考えてみることが大事です。

相続のお困りごとは、ぜひ私達、しずおか相続トラストまでお問い合わせください!