しずおか相続トラスト

ニュース

21.11.03

セミナー

第5回 WEBセミナー開催(事業承継入門)

しずおか相続トラストの税金担当、税理士の佐野亮介です。

今回、WEBセミナーにて事業承継をテーマに扱いました。

この事業承継は幅広い知識が必要になります。

そのため、まずは入門編として難しい話は抜きに一般的な話をしました。

内容は以下の通りです。

Ⅰ.事業承継の概要と現状

Ⅱ.「個人の事業承継」と「法人の事業承継」の共通点

Ⅲ.「個人の事業承継」の特色や手続き、留意点

Ⅳ.「法人の事業承継」の特色や手続き、留意点

特に個人事業主の方も法人の経営者の方もいらっしゃったので、それぞれの方にイメージがつくように分けて話しました。

ただし、法人の事業承継については個人の方よりも複雑な制度の理解が必要になってきます。

正直、難しいから丸投げしたい、という気持ちもわかるのですが、ちょっとした買い物とは違って、会社の今後数十年の方向性に関わる重要な決定です。

全く理解せずに進めることを良しとできるでしょうか。

私は、ざっくりとでもご理解いただいて、話し合いながら方針を決めていくべきだと考えています。

そのような考え方のもと、理解するのに必要な制度の初歩を今回のテーマに選びました。

事業承継のテーマで次回セミナーをさせていただく際には、改めて復習をしつつ、さらに突っ込んだ内容をお伝えしていきます。

税理士 佐野亮介