しずおか相続トラスト

ニュース

21.07.13

セミナー

第3回WEBセミナー開催(相続税入門)

7/6(火)に、相続、相続税入門と題して、税理士(佐野亮介)によるWEBセミナーを開催しました。

セミナーの内容は、ざっくりと以下の通りです。

Ⅰ.相続、相続税の基礎知識
(1)誰が遺産をもらうのか?
(2)財産はどう分けるのか?
(3)遺留分って何?
(4)相続税はいくらかかるのか?
(5)相続税の対象になる財産ってどれ?
(6)死亡前に財産の贈与を受けているとどうなる?
Ⅱ.知らないと後で後悔する相続税対策の落とし穴

基本的には、相続にあまり馴染みがない方向けのセミナーということで、専門的な言葉を思いっきり使わない回にしたところ、後ほどのアンケートでは、大変わかりやすい、という声を多くいただきました。

私も自分の専門外のセミナーに出てみて感じるのですが、知らない専門用語のオンパレードは、思考を停止させますよね。。。

法律がらみのセミナーは、用語の正確性を期して、なるべく正確に説明しようとするのですが、結局それが聞き手の理解を阻害する結果になります。

専門家向けのセミナーだったらいいのですが、そうでないなら、「専門用語はなるべく使わない。」そういうスタンスでこれからも望みます。

そして、私達にご依頼の方も、基本的には法律家でないケースがほとんど。

セミナーに限らず普段から、わかりやすく、納得のいく説明を心がけていこうと改めて感じる回でした。

(外部向けセミナーのご依頼、いつでもお待ちしております。)

税理士 佐野亮介